モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

一升餅Day

投稿日:2018年10月01日 | カテゴリー:全体 | コメント:0件

風の音で目覚める、時計は4時前。

早速TVを点けて確認…時速70kmかぁ~
大きな悪戯をせず早く過ぎ去るのを祈りたい。

.

.

.

今宵は孫3号と細君の誕生日。
今宵は孫に一升餅を背負わせて祝う段取りだ。
仕事で県北沿岸を予定している・・・安全運転を心がけたいものだ。

.

.

.

【一升餅Day】

満一歳・・・奇しくも細君と同じ誕生日の孫3号・・・でもって本日「一升餅」なです。

一升の餅を二等分して前後に背負わせる・・・一生困らぬように。。。。。。。。

.

時間を置いて再度チャレンジ・・・もう、メイメイ泣かなくなっている。

.

.

.

.

誕生日は何故かローソク3本(笑

.

.

大婆の手料理がテーブルを埋めた。
味付けのご飯をせがむ孫3号・・・お米が好きなようでほっとする。
大婆・爺婆から、伯母になる娘からも・・・・来年はこうはならないでしょうね。

.

.

.

.

実は細君の誕生日でもある。急遽シフトが変わり仕事で泣く泣く出社の細君。
ケーキも刺身も残している。私からは・・・とりあえず。。。。。。。。。。。。。。
で、結婚記念日もしてないので近々の休みの宵にしけこみます・・・サプライズを準備せねば!!!

.

.

.

.

.

一升餅(一生餅)とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつく為、約2kgぐらいの重さのお餅になります。 このお餅で、一歳の誕生日を迎えたお子様を祝うことから、最近では、一升餅はお餅だけでなく、一歳のお祝い方法のことも一升餅誕生餅踏み餅と言います。
一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け

  • 一生食べ物に困らないように
  • これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。
また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められています。

.

.

.

.

3時29分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ