モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

参拝しおかめへ

投稿日:2018年08月05日 | カテゴリー:全体 | コメント:0件

4時半に起床して市内一斉の河川清掃へ。
?今年は5時半からと云う事を確認して居なくて肩すかし気味で開始を待った。
1時間ほどで予定の河川両岸はスッキリ、お盆を待つ準備の開始です。

.

.

.

其々のこの盆の予定がある。
今日ぐらいしか細君の両親の墓参り出来る機会がない事で雨中に出かけた。
100回の甲子園を気にしながら供養花を調達に蟇目の産直へたちよる。

タイミングよく生花が届く・・・ついている。

.

.

逝去し今年で11年・・・来年は13回忌となる義父と義母。

.

孫も曾孫も元気ですよ・・・と報告し合掌する。

.

.

菩提寺の縁から。
大地には沁み込む薬雨でもある・・・
生憎と見るか、幸いと見るのかは自分の心次第です。

.

屋根から滴る雨に傘を差し出してその音ではしゃぐ孫たち。
微笑ましくも有り、余りのはしゃぎように制御もかけねばならない。
傍らでは法事がソチコチで執り行われておりましたから・・・・・・(汗

.

.

.

ネットで昼食は決めていた。
30年以上宮古に出向いてようやく入った名店「おかめ」食堂に入った。
遠野で云うと「一力」と「みず本」を足したような雰囲気です。

.

細君方の叔父叔母家族も合流して参拝して昼食。
壁には阿部総理が入店した写真も掲げられていた。
うむ、そうですか~・・・・メニューも多彩なようでした。

.

.

夕刻にはご近所のお婆さんが94歳で逝去し通夜だった。
さかみ典礼遠野長安殿での催事に初めて参席。
故人をしのびつつ一献、同世代家族も有り子供たちの近況を直接聞く機械ともなった。

.

.

.

16時9分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ