モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

”いとをかし”宣言+ごよ

投稿日:2018年05月17日 | カテゴリー:全体 | コメント:0件

トタン屋根の我が家・・・叩きつける雨音で4時に目が覚める。
昨日は稀に見る好天で気温も30度近くまで上がり暑かった、で私は代掻き作業で夕方まで田んぼの中だった。
照り返しで顔面は日焼け、一転今日は雨模様で始まる・・・寒暖差は大きい、さて週末の田植えはどうなる?

.

.

.

雨も朝も”いとをかし”     (撮影時刻4:36分)

.

.

.

.

細君曰く「おかしく生きる事にした!」と五月初めに宣言!・・・”愉しく”生きると言う意味合いかと。。。
「いとおかし」「いとをかし」の意味を深く知れば細君の言葉もまんざらでない。
伴侶として伴に「をかしく」今後を過ごしたいものだ。

*①美しい、きれいな、愛らしい
*②すばらしい、優れた、見事な
*③趣がある、風情がある
*④興味深い、おもしろい
*⑤滑稽な、おかしい

.

.

生憎の雨、保育園の孫2号は遠足らしく娘が可愛い弁当を作っていた。
雨も止んだし早めの朝食を済ませて水管理に田んぼへ向かった。
やはり・・・随分と水が溜まっていた、風で排水溝近くには「ゴヨ=稲わらなどのゴミ」がたんまりと!

.

.

「ゴヨ」揚げしていたら突如雨がまた降りだす。
8時からの朝ドラに間に合うように思っていたがもう少しだけと作業していたが可也雨脚が強くなったので退散。
今「半分、青い」を点けてヒーターも点けて湿った体を乾かしてます。

.

.

期待しないで頼んだ2点・・・これが私にはど真ん中ですたぁ!!(何処でしょ?)

正午前に銀行の用足しを済ませて細君と麺を手繰る。
満席な状態だったので携帯でニュースをみる。
ええええええ~はやすぎるなぁ~

ヒデキ、感激!!も逝去。
全盛期の新御三家でも破壊的な人気と歌唱力で中心だった。
数々のヒット曲と共に私も育った。。。ご冥福を!

.

.

.

.

5時1分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ