モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

畔は中止で田打ち

投稿日:2017年05月07日 | カテゴリー:全体, 土淵, 青笹 | コメント:0件

昨日の小雨は期待を裏切るほど少なかった。
お隣で機械を新調した模様なので連休前から頼んでいたが好天続き。
微かな期待を込めて作業が始まったが・・・カチコチで爪が暴れる・・・本日の作業は中止しました。

.

.

【畔は中止で田打ち】

強風吹き荒れるも田打ちでござる。
乾燥しきった耕作地を起こす作業は容易ではないが秋打ちしてたので負荷が少なくてスムーズ。
が、風は冷たいし土埃が濛々と立ち込める・・・キャビン付のトラクターでは気にならないでしょうねー。

<固くなった畔を壊すのに2時間もかかったぁー、耕起は速度を上げていれば19時前には終わったはず(泣>

.

完全防備で出かけたがゴーグルが欲しくなった・・・・マスクも!諦めて作業を遂行!
畔作りは途中で断念・・・乾ききっていて畔にならない。
次の雨を待って作る予定だが、来週には田植えするので尻に火が付いてしまったぁぁぁ。

.

.

3年畔を起こしてなかったので新品の畔作りマシンがガタガタ大きく振動。
是ではかわいそうなのでマイトラクターで畔の一部を耕起。
傍から見たら何してるんだろう?と思うだろう。しっかり母もその一人で指摘されたが作業上仕方ないのだ。

.

.

.

朝から娘と孫は庭先の草取り。

日差しはあるが低めの気温。それに風が強い。
本職ではないので能率はぎもんですが、その姿勢に感謝、助かりますね。

.

.

.

5/7

8時49分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ