モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

西教寺初訪問

投稿日:2017年01月11日 | カテゴリー:全体 | コメント:0件

雪で大地が白くなる。
気温も寒で平年並みに戻り冷え込む。
寒波を日本列島が暫く包み込むようだ。

.

.

.

【西教寺初訪問】

遺言もあり弔いの儀式に関する全てに関与、仕切り役を仰せつかっていたが・・・・まさか本当に。。。。。

母方の祖父の弟が昨晩遅くに亡くなり我が家は奔走。
夜が明けてお寺へと思ったが、住職は埼玉へ出張中で葬儀屋を介してどうにか遺族の意向をつたえほぼ希望通りに。。。
頼れる親族が極端に少なく大本家の主人と私でアレコレ、ほぼ段取り進めて行くことになった。

.

故人はある意味で有名な人。
真っ直ぐ過ぎて役所も四苦八苦する事数え切れず。。。。。。。
云うぐらいの事はしっかりやってのけるタイプの大叔父でもある、なんせ初代だが戒名も墓も全て生前に取得済みなのである。

.

.

朝から晩まで出来る事はしたつもり、明日の午前中の宿題を課して先ほど戻った。
葬儀や、仕出し屋、酒屋も手配!明日は夕刻の逮夜(お通夜)の準備で午後一から私は嵌る。
一応若輩ながら葬儀を取り仕切る役目を故人からも言われてましたので完遂させねば!!!!

.

.

遺族も昨晩からまだ寝ていない。
晩酌後に聴きつけた為私はネットワークを駆使!看取った病院から故人を休ませる場所の確保などなどなど・・・
会食席表の素案まで作成し帰宅。あと二日間は葬儀委員長の重責を全うする形に・・・・・私も・・・・寝ま~~~~~す。

.

.

.

そうそう。
こういう事で初めて駒木の海上の西教寺へ初めて足を踏み入れた。
先代は高校時分に古文でお一時世話になった先生でもあったこちらのお寺・・・・はい西教寺です。

.

.

.

.

.

1/11

22時7分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ