モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

聖夜は太陽の復活祭

投稿日:2016年12月25日 | カテゴリー:全体 | コメント:0件

欠けている家族は長男と次男。
娘家族も揃い聖夜に便乗した(笑
雪はなかったが寒さが戻ってきたね。

.

.

.

【聖夜は太陽の復活祭】

当家は曹洞宗の一家ですが・・・ケーキを核に祝っております。

太陽 復活祭 神道 」と検索に入れてググルと・・・

・・・コピペですが
冬至の太陽信仰(太陽がいったん死んで生まれ変わる日だとの信仰)と太陽祭祀は、世界的にあります。その祭は、太陽の復活と再誕生を祈り、衰えた光熱を更新させ、一陽来復を図ろうとする意図を持つものです。クリスマスも後世にはキリストの誕生になぞられていますが、もとは冬至の太陽復活祭だったといわれています。

.

.

日本人の多くは根底に神道を秘めていると思います。
色々な宗教が有り信者も色々いるでしょうが神社に詣でる事を控えている方は少ないのは深層に神道が有るからです。
仏壇の隣に神棚が有る、日本家屋では普通になっている気がします。

.

太陽信仰が根深くあることに気づいていないのですね。
クリスチャンではありませんが世界中で太陽の復活を祝っていたに違いないのです。
夏至まで半年、冬至からお米一粒づつ日が長くなる・・・太陽の復活は心身ともに明るくなりますね(^_-)-☆

.

.

.

孫一号にはお菓子の詰め合わせ、二号にはおしゃぶりとお遊びマスコット・・・喜んでくれたようです(爺

.

.

.

.

12/23

18時54分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ