モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

田打ち一人弁当

投稿日:2015年05月08日 | カテゴリー:アグリ, 全体 | コメント:0件

徐々に良い空模様。
お湿りの後に…と思っていたがカレンダーは待たない。
という事で10時過ぎから一人農作業・・・田打ち(耕起作業)で日没まで。

.

.

.

【田打ち一人弁当】

予定ボード通りに本日から耕起作業、遠野では「田打ち」と言う。

早朝から始めれば楽に夕方までに終わるのだが・・・長男を送り出したりいろいろあって10時過ぎから耕起。
約70a の一枚だけでもと思い”田打ち”を始めた。
畜産農家と連携して堆肥を散布して予定通りと言えば予定通り、乾ききって田んぼが固くトラクターには負担です。

.

.

うむ、12時を回っても半分まで行かない。。。。。汗。

.

.

約半分を終えたあたりで家にメール、オニギリ頼む。
届いたのは「あんかけ堅揚げそば」・・・酢が欲しかったなぁ~~~
オニギリなら運転しながらでもと思ったのですが、暫し一人土手に腰を下ろしての昼食でした。

.

お隣の田んぼは灌漑中。
サラサラと音を立てております。
心地良い音と陽気で眠くなりましたがそうも言っておれません!食事5・6分で済ませ再起動!!

.

.

70aは完了。
さて残りの50a弱の田んぼは何処まで出来るか。。。。
18時半過ぎまで粘りましたが2時間分くらい残ってしまった・・・何せ風も出て寒かったので退散してきました。

.

.

残りは明朝に・・・・朝飯前の作業で決めたいと思います。
来週半ばは代掻き・・・これが時間がかかるのですよ(^_^;)
来週末は田植えですからね(^。^)y-.。o○

.

.

.

5/8

◆今日のヤフートピックスから
7時45分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ