モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

しんぷせ2015!飯豊火防祭です

投稿日:2015年03月22日 | カテゴリー:全体, 土淵, 風習 | コメント:2件

抜ける天空。
今年は空に恵まれた。
タオルハンカチが必要かな?

.

.

.

【しんぷせ2015!飯豊火防祭です】

昨年は大雪でしたぁ~~

.

8:30~大将洞稲荷神事でスタート、隣接の沢田地区も含めて神楽が氏神を拝んで歩きます。
11:00~ 公民館にて消火訓練
12:00~直会

.

自治会役員と神楽そして消防団が地区稲荷の総鎮守大将洞稲荷へ参詣。
打ち鳴らしにて神事に、防火のお札と桧葉に魂を入れる。
昨年は大雪で登って上がることが叶わなかったが今年は無事に終えた。

.

大将洞稲荷の歴史は明確ではないが遠野郷の中でもかなり古い部類との謂われもあるり、遠野遺産に追加認定予定!

.

.

.

麓に降りて消防は3つに、神楽は沢田周りと飯豊周りの二手に分かれて地域内を回る。

.

今回私は飯豊周り張り付く・・・・各氏神を拝んで歩く神楽衆と同行した。

.

消防団は飯豊全戸と隣接の沢田地区の半分以上を火伏のお札と清めた桧葉を玄関先にさして歩く。

.

約100軒強のお宅を消防団は訪問し火災予防を呼びかける。
また神楽は同地区30社の氏神を二手に分かれて神事を捧げる。
大小にかかわらず参り春の火災予防と連動した”じんぷせ=火伏”行事である。

.

以下は飯豊周り神楽衆と同行した氏神参詣の模様である。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

足元が良かったので随分と早めに公民館へ到着。
11時から予定の消火器訓練と東日本大震災の後方支援のDVD上映への参加を望楼でアナウンス!
多くの方々に参加して頂いた。

.

.

.

.

.

.

この後会場をセットし直しして直会。
おいしいトン汁と小豆餅、オードブルを囲んで乾杯!
火事を出さぬよう誓い合った・・・とさ!

.

.

.

.

.

.

3/20

◆今日のヤフートピックスから
7時31分更新

2 件のコメント »

  1. いつもながら素晴らしい地域ですね。
    お疲れ様でした。

    投稿日時: 2015 年 3 月 22 日 @ 7:25 PM | 投稿者: とらねこ

  2. >とらねこさま
    今年は春の陽気で足取りも軽く予定の時間より早く事が進みました。
    後方支援のDVDが始まると皆真剣に見入ってましたよ・・・多くの人に見てもらいたいですね。

    投稿日時: 2015 年 3 月 23 日 @ 8:58 AM | 投稿者: imahiro

コメントをどうぞ