モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

墓掃除で土木

投稿日:2014年08月30日 | カテゴリー:全体, 土淵 | コメント:0件

分厚い雲が占拠。
時折の日差しに短パンと半袖でもOKな気温。
週末・月末と言うのになんか穏やかな感じだ。

.

.

.

【墓掃除で土木】

三十日盆、枯れたであろう供物の花を整理に細君と足を伸ばした。

なんか様子が違う、駐車スペースに誰か砂利でも敷いた?
考えてみると・・・過日の数度の大雨が原因とすぐ気づいた。
歩いてみて納得、上手の林道から大量に流入した様子、林道沿いの砂利の通路は見事に抉られておりました。

.

<どのお宅も近年立派に作り直した墓石が並ぶが通路は砂利敷、中央が盛り上がっていたのですが・・・>
.

我が家の墓地の上手からの越水は勢いよく墓石の縁を深く侵食。
所によって20~30cmほどの溝もあり砂利が墓の敷地を広く覆っている場所も・・・・・これは大変。
是れではまずいなぁ~一度家に戻ってスコップなどを積み直し軽トラで直行・・・一時間ほど急遽応急の土木作業した。

.

<人手があればもう少しマシな出来栄えなんでしょうが・・・とりあえずはこんな感じでご勘弁を>

.

自分の所だけ埋め戻しても少しの雨でまた流される。。。。
結局最上部から手をかけることに・・・関係する家々に声をかければいいのでしょうが結局一人作業(細君も)
なれない土木ですが通路の中央が高かったので削り両側に寄せて踏み固めながらの作業は小一時間。

.

思いのほかたっぷりの汗を流してまいりましたぁ~
この対策は・・・林道沿いに土嚢でも積まないと少々の雨でも同じ結果になるので明日にでも土嚢積みを!
埋もれてしまった水路の堰き上げと、水環境組織の予算で新しい水路を作ることですかな・・・・・・。

.

.

.

.

.

8/30

◆今日のヤフートピックスから

8時30分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ