モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

ナミビアの婿殿が講師に

投稿日:2014年08月22日 | カテゴリー:その他, 全体, 旧町内 | コメント:0件

暑すぎる。
正午過ぎまで・・いやいや3時過ぎてもあづぅ~~~~。
少しでも涼しく爽やかな話題ということでキングカズのアイスバケツの模様をFBに貼り付けたばかりだった。

.

そしてまもなく・・・・・雷鳴が・・・それも近くでドドドッーンン!!と。

鳥たちも木々に避難するも危険を感じてか其方此方へ雨の中を飛び交う。
濡れた翼を休める場所は・・・森の中か?

.

.

.

【ナミビアの婿殿が講師に】

3時半すぎからの雷鳴・・・遠く近く頭上からも・・・

.

一時止むも天気雨???いえいえ第二弾の本降りで停電に。。。。。

.

よりによってこんな宵にお出かけする事に。。。汗

.

車に乗り込むだけでずぶ濡れ・・・町場へ入ると小降りに、しかしバイパスも冠水して徐行走行です。

.

.

関係者とご挨拶しながら後方の一郭に着座して待つ。
・・・時間前の間に娘と孫はスカイプで間接的対面で・・・パパと(๑≧౪≦)
いよいよもってパパの授業が始まります。おとなしくしてくれ!と願うばかり。。。。。汗

<参加者の大人たちは結構顔見知りが居て私の息子(婿)と知り逆に驚かれてしまったー。>

.

本日はJICAでアフリカのナミビアへPCのインストラクターとして赴任している息子(娘の旦那)が講師という事で会場へ。
遠野市教育文化財団とJOCA(青年海外協力協会)の企画として遠野の子供達や一般の方がを交えて生中継で交流した。
1年半程ですが現地人と差異のない肌色になっている元気な婿殿の割かしステキナ交流授業にオブザーバー参席 。

.

3本の動画を交えながら異文化を紹介する。
質疑応答も交えながらあっという間に予定の一時間を超えそうになる。
最後には遠野市少年少女合唱隊から歌のサプライズ・・・こちらのほうがジーンとしてしまった。

.

.

交流が始まる前に娘と孫がスカイプで会話中。
3月には戻ってくる息子なのだがJICAの計らいもあり来週の25日から10日間ほど娘は現地ナミビアへ赴く段取り。
その間孫を看ていることになるのだが・・・・汗。

.

.

.

*ダイマクション地図 我々が習った頃はメカトル図法だったなぁ~

.

.

.

8/22

◆今日のMSNニュースから

更新 8月22日06:08

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ