モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

野球はここがスタート

投稿日:2014年08月19日 | カテゴリー:全体, 青笹 | コメント:0件

思い描いていた予報の28度に騙されウダル!!
いやいや暑かったぁ~~~蒸れたァ~~~
あの夏が戻ってきたかのような感じの一日でしたね(車載温度計は18時でも30度でした)

.

.

.

【野球はここがスタート】

TVはもっぱら甲子園、今日は福島と山形が勝ち進みましたぁ~
あすの第4試合は我が岩手の代表の盛岡大附が福井の敦賀気比と決する。
いつの時代でも高校野球は勝っても負けても予測不能なドラマがあって実にイイ!!

.

<少し前の先輩までは野球クラブがあったのですが小学校はソフトボール部しかなく、野球は中学になってからです・・・>

.

母校は校名を東中学校と変えましたがバックネットや観客席はその場所のまま(素材がかわりましたけどね)
今から40年前の中3の夏、期せずして私もマウンドに立っておりました。
本職の内野手(ショート・セカンド)から突然エース番号をもらったときの感動が蘇るベンチです。

.

当時も市内で一番大きな校庭でサッカー部とソフトボール部が同時に練習していました。

当時は落ちるカーブの事を「ドロップ」と言ってました。
それが私の得意玉でも有り僅か一週間前にエース番号 を渡され気が重かった事も思い出しました。
もともと打つのが大好きな人間ですから守備は下手でした(笑、ただ他人が投げれない変化球は自信があったのは事実。

.

.

青笹は野球に煩い大人や先輩がいっぱい居りやりにくい面も有りましたが農協の大人たちには随分訓練されられました。
得意の変化球で大人を三振い取る爽快感は今も覚えています。
放課後のグランドは随分と賑やかだったと往時を振り返る甲子園様様です。

.

西南を走る農道から中学校のウナジをば。
校名が青笹中学校から遠野東中学校に変わろうと子供たちの青春がここから生まれるのは確か。
我が青春の一里塚でもあります。

.

.

青中OBならこの店にはお世話になったはず。
買い食いは軍治屋さんと多田配給所 でしたがね。
Gメン手帳は小学校前の菊池商店!!自転車はシノブ自転車か阿部富輪店、家電は佐藤電機、金物は菊池金物・・・

先に述べた大半は今は廃業・・・・文具なら今は営業しておりませんが赤瓦の「くどうさん!」(工藤商店)
ゴム巻プロペラの模型やプラモデルいっぱいあって、どれもこれも欲しかったあの頃。
勿論、画用紙や模造紙、鉛筆や絵の具の購入先、スキーのワックスもくじ引きもあったなぁ~~~~(懐かしすぎる

.

.

.

8/19

◆今日のヤフートピックスから
5時13分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ