モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

近衛師団の翁と逢う

投稿日:2014年07月28日 | カテゴリー:上郷, 全体 | コメント:0件

雲があるが晴れ。
一時の厚さの峠は超えたらしいが本日も真夏日になるらしい。
100年前も1000年前も夏は暑かっただろうなどとどうでもいい事を思ったり。

.

.

.

【近衛師団の翁と出逢う】

お父さんは何年生まれですか?と補聴器をした翁に私。
少しはにかんで「14年」と答えてくれる、その眼差しは柔らかかく暖かく羊のような穏やかさ。
私の母は13年生まれなので・・・・と言いかけたが・・・なんと大正年生まれ、背筋もシャキッと伸びて若々しい89歳。

.

今朝出逢った翁は戦時中は近衛師団に所属し皇居にいたと言う。
3年ほどの所属で終戦を迎えることになり戦地へは趣いていないと申し訳なさそうに静かに言う。
近衛兵になるにはかなり優秀でないと成れないはず・・・当時は名誉だったんでしょうね~などと会話。

.

うちの爺さんの弟は昭和16年に中国江蘇省で戦死してます等と少ない接点を探す・・・戦争はいけないね・・・と翁。
戦死した人たちに胸を張れる国になっているだろうか?もっといろいろ聞けば良かったと反省。
ふと殉国七士の事が頭をよぎる。

.

.

朝の上郷駅南の農道から。
朝6:53過ぎに上郷駅を釜石に向かって滑り出す。
SLだけじゃなくディーゼルの始動にもそれなりの黒煙が吹き出すんですね。(連動もしている事に感動)

.

.

今日もいい出会いで始まった。

.

.

.

7/28

8時12分更新

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ