モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

閻魔とご婦人と

投稿日:2012年01月16日 | カテゴリー:その他, 全体 | コメント:0件

雲が日差しを抑え込んだ。
勿論軍配は雲、今日は女正月で家事等もお休みの筈・・・良き日本の風習が残ってほしいもの。
奥いた時代は懐かしく、今はお外様で女性が元気・・・男もしっかりせねばね。


4時過ぎのバイパス風景・・・3日ぶりにハンドルを握ったぁー。
乗り降りの際に腰に激痛が走っていたが薬も多少効果があるようです。
無理せずできることを・・と。

 

 

 

【閻魔とご婦人と:菩提寺へ】

 

お寺さんからの頂き物です。

午前中はお客様でいつも通り事務所詰め。
午後になってどうしても出かけなくてはならないことになって、車を動かせる私の役目で菩提寺へ。

 

 

 

籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。

この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。

初閻魔,閻魔賽日,十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。

念仏の口開け

年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。

正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされている。

 

 

と今日は怖い方々の骨安めの日らしいですね~^^;

 

 

 

今日もストライキな携帯端末。。。。嫌になっちゃう!!!・・・様子を見てください・・から3カ月だよ~~~
SIMカードを出し入れしたり、電源を入れなおしたり・・・・・改善せぬときはリセット・・・・・
メールもネットもアウト!!!ま、今日は電話が使えただけマシ????

          

 

 
 

 

1/16

◆今日の岩手日報
・今春の養殖わかめ 生産量50~70%に回復 し瀬右派6500台復旧 加工、漁船調達が課題:岩手県
・国会議員給与減額へ 公明協力、幅は調整:消費税で野田政権
・際せぢエネ企業の社債優遇 投資家に優先返済:政府検討
・配布ミス4565人に影響 混乱 異例の規模:センター試験全日程終了
・浜っ子元気に育て:大船渡で「スネカ」
・がれき受け入れ暗雲
・「普天間」年内着工言及
・県内獣医師不足の懸念
・描こう 心いやす桜
・警戒区域に11人定住
・震災遺児が祈りの独唱

*

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ