モバイル(携帯サイト)

QRコード

携帯電話のカメラ機能(バーコードリーダ)で読み取りアクセスしてください。

白龍号にご飯を(戸沢商店前)

投稿日:2011年03月17日 | カテゴリー:全体, 旧町内, 青笹 | コメント:7件

早く目覚めてスノーラッセルを握ったのは長男。
つづいて私と三男坊、公道から事務所奥までのかなりの範囲を除雪。
途中で長男と細君はガソリン調達へ、残りを末息子と済ませ私もその後を追う・・・6時20分。
                  
凡そ10センチの積雪。
沿岸の方には特にも恨めしい使者に映ったに違いありません。
自衛隊のトラックでチェーンを装備して走行している車輌もありました。
【白龍号にご飯を:戸沢商店前】

心細くなった愛車にもご飯をと、6時半から並んでます。8時過ぎてようやく動き始めました。目指すは上組町のGS!

 

実はJA八幡SSに最初並んだのですが・・・職員が見えられて・・・・
「前日給油出来ず整理券を頂いた方のみ・・・」との事でこちらへ来たのです。
後方を確認できませんがたぶんバイパスまで並んでいた感じです。
・・・・・8時過ぎから車が動き始めて30分ほどでスタンド。
千円ポッキリの6.64リッター???だったかな??
それでも助かります(感謝)
                  

で、一番欲しいのは灯油。
訳もわからぬまま今度はこちらへ・・・・・・30分ほど並んで。。。。。近づいてから・・・・・
朝から配った整理券を持っている人のみとか・・・・・あじゃぁー。。。。。。。。   さて、何処へ行けば????

出光のローリーが動いていた筈・・・と云う事はもしかして・・・。正解でした。
続々と並び始める・・・・
購入を終えたご近所の方と擦れ違います・・・おひとり一缶との事・・・それでも助かります(T_T)
                  
残り少なかった我が家の灯油も18リッター補給できた・・・感謝。
こちらも数量制限がされているようでした。
セルフ以外での給油には正直久々です。
青笹バイパスで見かけた自衛隊の車輌・・・・京都・・・桂・・・とあった気がします。
で、こちらは宝塚水道局ですね。
昼夜問わず連日上空をヘリコプターが往来します。
◎今けふのヨウツベ      こちら   サラ・ブライトマン    ♪AVE MARIA  
おまけ:
青笹のSS2か所巡るもガソリンは補給できず。。。
下関経由で・・・・・・お六。
久々の銀世界ですが美しく思えない自分がありました。
同所から北側。エゾエノキも寒々としています。
せめても石油の供給がスムーズなら、支援物資も、物流も動くんですが・・・・早期の解決が急がれますね。
中学の同級生から実家の様子を確認したいと云う事で帰りは善応寺経由で帰宅しました。

7 件のコメント »

  1. エゾエノキ・・しっかり踏ん張っていたんですね~よかった。
    皆さん無事で何よりです。六甲牛山も変わず、素敵な雪景色・・でも、ちょっと寂しそう。
    ガソリンはこちらも不足。昨日の朝は整理券を二百枚配り・・それでも混雑。
    持ってない人が「何とか・・」とねばる・・
    ますます混雑。
    こりゃあ当分燃料部門は大変だ~ハア。

    投稿日時: 2011 年 3 月 17 日 @ 4:42 PM | 投稿者: kazu

  2. >kAZUさま
    下関の銘木健在でした。
    六角牛山も早池峰山も太古から変わらずに見守ってくれているのですね。
    被災地の支援にも復旧にも石油がないとだめですね!
    被災地以外での騒動・・・・考えても強いものです。
    日本人はまだ礼節や節度があると海外メディアも称賛されているのも事実ですが、
    冷静な対応でない行動も・・・意外とマスコミが誘導しているところもありそうな・・・
    停電も少しはイイ薬にして欲しいとさえ意地悪な思いも込み上げてきます。
    我慢できなくなった日本人にお灸をすえる意味でも良い機会にと。。。。
    さあぁ復興に向け力を合わせましょう!

    投稿日時: 2011 年 3 月 17 日 @ 5:49 PM | 投稿者: romi

  3. こんばんわ。
    ご心配頂き、ありがとうございました。
    連絡する術を絶たれて結構な日にちが経って
    しまいました。
     
    身内も無事で、私のかわいいネコ娘も元気です。
    ガソリン不足、本当に早い解決を願うのみですね。
    こちらも皆助け合い励ましあって頑張ってますよー
    遠野も寒そうですね。
    もうすぐお彼岸ですから、冬には速やかに退散して
    頂きたいですね。

    投稿日時: 2011 年 3 月 17 日 @ 7:51 PM | 投稿者: たみゃちょ

  4. あたしもガソリンなくて…
    並ぶ気力もなぁ~い(^^;

    投稿日時: 2011 年 3 月 17 日 @ 10:28 PM | 投稿者: カッピー☆

  5. >たま千代さま
    ご無事の様子で本当に本当に・・・安心いたしました。
    身内・親類縁者並みに心配いたしました。
    サイトの更新も無くてどうなっているのか心配でたまりませんでしたヨ。
    クルミちゃんも元気な様子、何よりです。
    自宅や職場の状況はどうなんですか?

    人間の欲には際限が無くて一つ満たされると「次なる欲」が現れるんですよね。
    被災の度合いがマチマチですが命を拾った方々の事を思えば・・・です。
    天変地異があるのですね・・・・皆が心安らかになる日が一日も早くと願ってやみません。

    投稿日時: 2011 年 3 月 18 日 @ 7:29 AM | 投稿者: 管理者

  6. >カッピー☆さま
    諦めた????
    動かざること山の如し・・・ってかぁ~~~???
    何をするにも車が無いと・・・歩いてるのですか(w
    間もなく間に合うように物量が整う筈、それまでの辛抱と決め込んだ?

    投稿日時: 2011 年 3 月 18 日 @ 7:31 AM | 投稿者: 管理者

  7. 今ちょうど無職だし、地区センターまで歩いてボランティアに行くくらいw
    あとは、ダイエットだと思って歩きますわ(^^;

    投稿日時: 2011 年 3 月 19 日 @ 7:32 PM | 投稿者: カッピー☆

コメントをどうぞ